最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バナー

  • ブログランキング参加中 クリックお願いします!

Hファミリーの家づくりサポーター

無料ブログはココログ

« 「5つのつながり」をサポートするための家づくり (6)家事楽な家 | トップページ | FPさんと何を話す? »

2009年4月16日 (木)

資金計画はどうするの?

 夢いっぱいの家づくりですが、お金という現実があります(^-^;。家づくりとお金はどうしても相反する関係ですが、この両方のバランスが崩れると大変なことになってしまいます。最近、企業などではワークシェアリングで雇用を安定させようとしていますが、もちろん給料は下がるわけです。友達の中にも住宅ローンの支払ができないという話を良く耳にしますw(゚o゚)w。給料が下がることなど予想にもなかったことです。そうゆう意味でも資金計画は重要で、将来が不透明な現在、少し余裕も持った資金計画が必要と感じています。幸せになるために家を建てたのに、不幸になっては元も子もありません。家づくりは大きなプラスがある反面、大きなマイナスがあることも自覚しなければいけないとつくづく思います。

 Hファミリーはお金のことについて、今まで家族でじっくり話し合うことはありませんでした。今回の家づくりで初めてじっくりお金のことについて話し合ったのですが、どのくらいのお金を家づくりに使えるのか、まったく見当がつきません。また、家づくりを以前より計画していなかったこともあり、事前準備がゼロ、すなわち預金もあまりない状態。こんな状態で家づくりができるかどうか、判断もできません。しかし、色々な意味で今年はチャンスですし、なんとかその可能性を検討したいということになりました。

 住宅のお金はそれだけ考えてもわかるものではなく、人生設計すなわちライフプランから考えないといけないことは素人でもわかります。どうゆう生活をするのか?子供の教育はどうするのか?老後をどう暮らすのか?などなど、家族としてこれからどの様に暮らしていくのか、おおよそ決めないとどの程度のお金が家にかけられるのかまったく分かりません。
私達の収入と今後かかる支出とのバランス、それを考えることです。(理系なのでバランスの重要性は良く理解しているつもりです。)そこで登場したのがファイナンシャルプランナー(FP)さんです。ようするにお金のプロです。やはり、素人がいくら勉強しても限界があります。何事にも難しい問題にぶつかった時にはプロのサポートを得ることです。プロに任せるのではなく、プロにサポートしてもらい、自分の考えを実現していくこと!それが大切だと考えています。

 しかし、どうやって探すのか、また、信頼して頼める人が見つかるのか?建築家さんを探したときと同じ不安が頭を過ぎります。(建築家さん探しについては後々ブログしたいと思います。乞うご期待!!)。お金のこととなるとある意味で家庭の実情をすべてをさらけ出すわけで、家を建てる建築家さん以上に信頼できる方に頼まないと何が起きるかわかりません。理系としては文系の方は口がうまいというイメージがありm(__)m、本当に信頼できる方を探し当てる自身がありません。建築家さんは口下手ですし、建築は理系の部分も多いので、話をしていると、なんとなく色々なことがわかります。しかし、お金の話についてはど素人、何を言っているのか判断することさえ難しく、人物判断など到底できるものではありません。わが家ではこうゆう時はスルドイ勘の持ち主である妻に任せるのが一番です。色々理屈っぽく考える夫に、勘で英断する妻(*^.^*)。今まで大体妻の勘の判断で間違いなく、夫の努力は路頭に終わります。ということで、不安な気持ちを胸に妻と一緒にFPさん探しを始めました。1年以上前のことです。

« 「5つのつながり」をサポートするための家づくり (6)家事楽な家 | トップページ | FPさんと何を話す? »

家づくりとお金」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 資金計画はどうするの?:

« 「5つのつながり」をサポートするための家づくり (6)家事楽な家 | トップページ | FPさんと何を話す? »