最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バナー

  • ブログランキング参加中 クリックお願いします!

Hファミリーの家づくりサポーター

無料ブログはココログ

« 「5つのつながり」をサポートするための家づくり (4)庭の家 | トップページ | 「5つのつながり」をサポートするための家づくり (6)家事楽な家 »

2009年4月14日 (火)

「5つのつながり」をサポートするための家づくり (5)丈夫な家

 「3匹の子豚」の童話にあるように、丈夫な家づくりは一番単純ですが、一番大事なことです。構造的に丈夫なこと。雨風に強いこと。長期間性能が維持できること。などが基本となります。田村さんの家づくりを1年半以上に渡り色々な物件を見学させていただきました。特に「片流れ屋根の家」の施主様には、上棟から完成までをストーカーのようにず~と拝見させていただきました( ̄ー ̄)ニヤリ。本当にお世話になりました。

 田村さんの家づくりは素人が見ただけで丈夫な家だなということが良くわかります。柱、間柱、筋交の太さと多さ。工務店さんが行う構造見学にも色々出かけたのですが、田村さんの家は際立っています。特に、「片流れ屋根の家」の印象が強く、手刻みで丁寧に施工されているせいなのかもしれませんが、その美しい構造に感動したのを覚えています。また、分離発注なので、田村さんが設計から施工監理まですべてを十分な時間をかけて取り仕切る為、非常に安心して家づくりを進められると思います。分離発注は現場監督まで建築家さんが行うことが大きな特徴で、自分の設計した家がきちんと施工されるように細部に渡り監理してもらえることが何よりも安心できる点です。

 「丈夫な家」は完成時だけでなく長期に渡りその丈夫さが維持されることも重要です、特にHファミリーの家は終の棲家として考えているため、この長期に性能を維持する家づくりは重要ポイントとして考えています。せめて50年は家としての基本性能が落ちないようにしたいと考えています。

 その為には、建てるときに十分に設計を考慮することも大切ですが、最も忘れてはいけないことがメインテナンスです。現在の家づくりはメインテナンスフリーを謳うことが多いのですが、それは間違いで、メインテナンスが容易かつ安価にできることが最も大切だと考えています。特に、足場を組まずにかつ容易にメインテナンスができることが安価にかつ容易に行うためには大切です。脚立で手の届く範囲であれば私達でもメインテナンスできますし、その範囲の素材に関しては、メインテナンスフリーでなくても良く、ある程度自由が利きます。田村さんの家づくりは施主参加ですので、多くの施主はメインテナンスのやり方を職人さんから直接教えてもらうことができます。家づくりを通じて安価にメインテナンスの手法も手に入れることができる点も見逃すことはできません。(多くの工務店などでも施主参加の家づくりをうたっていますが、本当に格好だけです。壁一面だけ塗らせてもらうぐらいなものです。その点田村さんの家づくりは本格的な施主参加です。施主が職人さんの代わりになるくらいまで参加できます。それはそれできつい面があると思いますが、家を建てられた施主さんに意見を聞くと、皆さん口をそろえて良かったとおっしゃいます(*^-^)。良いこと尽くめです。)

 しかし、DIYでメインテナンスするにも限度があります。手の届かない場所にはやはりメインテナンスフリーに近い素材を使うことも必要です。私は家づくりはすべてにおいて「バランス」が大切だと思います。建材についても自然素材と人工素材を適材適所に用いることが大切であり、理系人間の私にとっては人工素材は人間の英知の集結であり、上手に使えばその威力を非常に発揮するものと信じています。すべて自然素材が良いということはありませんし、人工素材がすべてよいということもありません。常にバランスが大切なのです。このバランスを取るのは各自のセンスであり、その点が施主を大いに悩ませることになります。家づくりは本当に難しいです。

 話が脱線してしまいましたが、Hファミリーの丈夫な家づくりは、安心して老後を送れる将来につながる家づくりですし、長く住むということは建築廃材を出さないことから環境へもつながる家づくりと考えています。

« 「5つのつながり」をサポートするための家づくり (4)庭の家 | トップページ | 「5つのつながり」をサポートするための家づくり (6)家事楽な家 »

家づくりのコンセプト」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 「5つのつながり」をサポートするための家づくり (4)庭の家 | トップページ | 「5つのつながり」をサポートするための家づくり (6)家事楽な家 »