最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バナー

  • ブログランキング参加中 クリックお願いします!

Hファミリーの家づくりサポーター

無料ブログはココログ

« 施主と建築士の広場(1) | トップページ | 施主と建築士の広場(3) »

2010年4月30日 (金)

施主と建築士の広場(2)

 応募してから3週間経過し、たぶん1件も提出がないだろうと思っていたのですが、これが意に図らずや9人の建築家の方より資料の提出をして頂きました。群馬県内だけかと思っていましたが、東京、千葉、埼玉などの遠方の建築家の方からの資料送付があり本当に驚きました。

 資料を送っていただいたお礼に「施主と建築士の広場」の主催者の仲里様に出したメールを転記します。

---------------
 今回「施主と建築士の広場」を利用させていただいたのは、他のコンペみたいなシステムよりも気楽にスタートできる点ががあったからです。まだ工務店か建築家か迷っているような私のようなものには、工務店からは容易に資料の送付をお願いできるのですが、建築家ですと敷居が高く、また、尋ねて行くにも門前払いされそうでしたので、先ずは自分の意見を聴いて頂き、設計しても良いよと宣言して頂けるだけで、敷居がグーと下がりました。また、資料の中には具体的な設計のコンセプトが示してあり、同感できる部分が多々あり、自分の家への夢の実現が身近に感じられてきました。このようなシステムに出会えたことに感謝いたします。

 資料をお送り頂きざーと拝見させて頂きました。単にホームページの内容をそのままコピーして送っていただいた建築家さんから、希望した内容を詳細にコメントしてくださる建築家さん、ローコストでは全ては難しいと手厳しいコメントを頂いた建築家さんまで、色々な仕事の姿勢がわかり、大変参考になりました。これから内容を吟味しながら建築家さんの選考を進めようと思います。

 現在も工務店か建築家かは大いに悩んでいるところです。現在、母の家を新築計画中で、家族で工務店と打ち合わせながら、話を進めています。来年9月までに完成するよう今がんばっているのですが、良い工務店さんなのですが、やはり企画力がないように感じています。こちらの希望が反映されたさすがプロというプランがなかなか出てきません。また、工法などにより多くが制限されてしまい、自由度が少ない印象も拭えません。やはり、自分の家は建築家の方と一緒に造ったほうが良いのかなと現在漠然と感じています。(でも工務店の腕が最も大切なので、建築家とやった場合の工務店の選定は最大の悩みになりますが・・・。)

 最近は工務店さんと連絡して体験宿泊や構造見学を何件か行いました。大変勉強になります。最近感じていることはハウスメーカーは最初から頼むつもりはなかったのですが、何とか工法などのFCもハウスメーカーと同じようなものだなー感じています。FCの工法になると坪単価が10万円以上跳ね上がります。石油製品の断熱材と通気方法程度でそんなに高くなるはずがないとと思うのですが・・・。それと工務店さんはこちらの希望を言うと、それはこの工法だと難しいと言われることが多く、こちらの希望が次々と萎んでいってしまします。少しずつですが、おぼろげに今後の方向が見えてきています。
 私はもともと凝り性ですので、一緒に家作りを真剣にしてくれる方と共同作業として家作りをしていきたいと考えています。先日もとても小さな会社ですが真剣に床暖房に取り組んでくれる会社と出会い、実家の母の家には施主支給で床暖房を入れることにしました。とても楽しい体験でした。

 つらつらと思いつくままを書いてしまいましたが、たくさんの資料を送付してくださいました建築家の皆様に感謝し、報告に代えさせて頂きます。
----------------------

 「施主と建築士の広場」(今は建築家紹介センターという名前に変っているようです。なんともダイレクトな名前です!)により建築家さん探しに一歩足を踏み出すことが出来ました。

« 施主と建築士の広場(1) | トップページ | 施主と建築士の広場(3) »

建築家さん探し」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 施主と建築士の広場(2):

« 施主と建築士の広場(1) | トップページ | 施主と建築士の広場(3) »