最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バナー

  • ブログランキング参加中 クリックお願いします!

Hファミリーの家づくりサポーター

無料ブログはココログ

« 庭の要望(2) | トップページ | 庭のプラン(1) »

2011年11月16日 (水)

庭の要望(3)

 それ以外に、田熊さんには以下のHファミリーの外構および庭の考え方をメールにて伝えました。

 田村さんと家づくりを「つながり」をキーワードに行ってきました。外構に関してもこのつながりを大切にし、田村さんが最も大切にしている周囲との「調和」を十分考えた庭作りをしたいと考えています。是非とも田熊さんには、その考えを理解していただきプランを作成していただきますようお願いい申し上げます。以下にHファミリーの外構および庭の考え方をまとめましたのでご参照ください。

1.アプローチ
敷地が狭いのでアプローチを確保することは非常に難しいとおもいます。しかし、アプローチは家と町をつなぐ大切なものと考えますので、家の玄関へ導くための方向性を示せる程度でもよいのでアプローチは儲けたいと考えます。

2.駐車場
 駐車場は現在使用している車が1台駐車できればよいと考えています。ただし、妻のお父さんや妹が来る機会が多いので、前に詰めて(ポーチまで乗り上げることを考えています。)軽自動車が1台後ろに着けられるスペースは確保したいと思います。しかし、これはテンポラリー(ほんのわづかな時間)なので、とにかく前へ詰めて少しの時間駐車できればよいと考えてください。まち中に家を構えたので車は1台、後は公共交通手段で生活するつもりです。子供が車を持った時は駐車場を借りさせます。

3.外庭
 南に面した庭は外庭と内庭に分けたいと思います。外庭は町に開いた庭であり、町とのコミュニケーションの場所、周りの人に安らぎをもたらす場所となれば良いと思っています。もうひとつはハーブ(コリアンダーとバジル)を植えたいので、ハーブ園を少しの範囲でいいので確保したいです。そこへは内庭からアクセスできるようにしたいと思います。

4.内庭
 内庭は外庭と中庭の中間的位置づけと考えています。外部から家の中への視線を遮る役目を持たせるが、完全には遮断されていない庭をイメージしています。子供がまだ小さいのでこの庭は子供が活動的になれるよう、芝生でも良いかなと考えています。また、クレマチスが好きなので、クレマチス園が一角にあれば良いと思っています。また、外庭が眺められ、緑を満喫できる空間でもありたいと思います。内庭へは駐車場からも入れるようにしたいと考えています。

5.中庭
 これは完全なプライベートな庭です。ウッドデッキを設置しオープンスペースで食事を思う存分楽しみたいと思います。現在、敷地内は防草シートザバーンを引き込んであり、その上に砂が引いてあります。ウッドデッキ以外は芝でも良いかと考えています。あまり木を植えたりはしないで機能的な中庭にしたいと考えています。

6.坪庭
 坪庭は浴室から見える庭になります。浴室を外からの視線を遮り、バスタイムのときに楽しめる庭にしたいと考えています。

以上が外構および庭の主な希望となります。その他に希望や現状を箇条書きで以下に記入しておきます。

・庭以外の周囲は防草シートザバーンを敷いて、その上にビリ石を敷きたいと考えています。
・夜に車が駐車場に入りやすいような照明計画をしたい。
・家は和風のように見えますが、横と後ろはのこぎり屋根の機織工場をイメージしており、また、家の内部は北欧をイメージしています。そのため庭もあまり和風が強いものは望んでいません。できればあっさりしたもので温かい雰囲気のある庭を望んでいます。
・予算が限られていますので、工期は何期か分けて進めることも視野に入れたいと思います。最終的な姿だけはきちんと描いて計画していきたいと思います。

以上です。

« 庭の要望(2) | トップページ | 庭のプラン(1) »

造園」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭の要望(3):

« 庭の要望(2) | トップページ | 庭のプラン(1) »